こんにちは!イズミです。
この記事では、
成功している人が実践している、
成功するスピードを爆上げする10の法則
について、解説していきます。
私自身、自由に使える時間が少ない生活の中にこの法則を取り入れることで、
物事への向き合い方が変わり、一つ一つをやり切るまでのスピードが上がったと感じています。
法則の一つ一つは難しい内容ではありません。
中には「はいはい、よく聞くやつね。」という内容もあるかもしれません。
それでも、きちんと最初から最後まで読むことをオススメします。
「法則3:知ったかぶりしてつまみ食い学習しない」です。
ぜひ最後までご覧になってください。
10の法則
早速ですが、以下の10個が「成功するスピードを爆上げする10の法則」です。
- 口より手を動かせ
- ホメオスタシスを理解しろ
- 知ったかぶりしてつまみ食い学習しない
- アウトプット8割・インプット2割
- 仲間に良い刺激を与えろ
- 期日を守る
- 限界突破の先にしか未来はない
- 会社員とフリーランスの収入は真逆
- 自分との小さな約束を毎日守れ
- アスリートのように体調管理せよ
では、一つ一つ解説していきましょう。
①口より手を動かせ
まず何よりも大切なことは、「手を動かす」ということです。
机やパソコンに向かって動画を見ているだけ、本を読んでいるだけで、マーケティング力が上がることはありません。
マーケティングはスポーツです。
サッカーがうまくなりたかったら、とにかくボールを蹴りますよね?
野球がうまくなりたかったら、とにかくボールを投げますよね?
それと同じで、マーケティング力をつけたかったら、とにかく手を動かす必要があります。
上手くいかない人は、大体手を動かすより先に口が動きます。
我々が成りたいのは、口だけばかりの批評家ではありません。
口ばかり動いたら負けだと思ってください。
②ホメオスタシスを理解しろ
人間にはホメオスタシスという「自分を常に現状維持で保とう」とする機能が備わっています。
何か新しい学習を始めると、必ず今までやってこなかったことに取り組む必要があります。
本当はそれを「やりたい」と思っていたはずなのに、ある時突然「やりたくない」になってしまうという現象が起きます。こういう経験ある人、結構多いんじゃないでしょうか?
実はそれこそが「ホメオスタシス」なのです。
ホメオスタシス≒現状維持なので、これまで頑張ってなかった人が何かを頑張り始めると
はじめは「やる気MAX!」でも、だんだんと現状維持をするために「やる気でない…」という瞬間が、ほぼ確実に現れます。
ホメオスタシスという身体の仕組みを理解していないと、この「やる気出ない…」のタイミングで「やっぱり自分は別にやりたくなかったんだ。」と錯覚してしまうのです。
(まあ、事実やる気なくなってしまっているので、無理もないですよね。)
これはただの「錯覚」で、ホメオスタシスにやられているだけです。
我々は本当に頑張りたくてマーケティングの勉強を始めたはずです。
ホメオスタシスに負けて、努力が中途半端になってしまうのは本当にもったいないです。
ホメオスタシスは「3の周期」で襲ってくることが多いです。
よく「三日坊主」と言いますが、「3日」「3週間」「3か月」というタイミングでホメオスタシスは襲ってきます。
「なんかモチベーションが上がらないな…」
という瞬間は、きっとあると思います。
ただそれはホメオスタシスにやられているだけです。
あなたが本当にやりたくなくなったわけではありません。
「ホメオスタシス」という概念を知っていると、一時の感情の揺り戻しに惑わされることなく、頑張り続けることができます。
③知ったかぶりしてつまみ食い学習しない
既にマーケティングをかじっている方や、例えば本業で「マーケティング部」にいる方などもいると思いますが、すべてのコンテンツには意味があります。
「何か得られるものはないか?」
というスタンスで物事を見つけると、必ず得られるものがあります。
「ああ、これはもう知ってるから、勉強しなくてもいいな」
と思った領域から、置いて行かれます。
知ったかぶりせず、つまみ食いせず、1つ1つ学んでいきましょう。
④アウトプット8割・インプット2割
「①口より手を動かせ」と通じる部分もありますが、アウトプットを重視しましょう。
動画や本を見て学んだ気になってはいけません。それはあくまで全体の2割です。
学習は呼吸に近いと思ってください。
吸うこと(インプット)ばかりしていて、吐くこと(アウトプット)をしなかったら、どうなるでしょうか?
極論、死にますよね笑
インプットばかりして、アウトプットを怠るともれなく3か月以内に消えてしまいます。
吸ったら、吐く。
インプットしたら、アウトプットする。
これを必ず意識してください。
⑤仲間に良い刺激を与えろ
モチベーションの問題が大きくなる。
どういうことかというと、たいていの人は自分を頑張らせる方法を知らないから、成功しないことが、すごく多い。
ノウハウを知らないから成功できないのではなく、
頑張れない、頑張りきれないから成功できない。
というパターンが圧倒的に多いです。
となった時に、どうやって自分を頑張らせられるかというと、
「自分を頑張らせる仕組み」を作る必要があります。
⑥期日を守る
これができないと、ビジネスや起業やフリーランスで成功するのは、難しいと思ったほうが良いです。
フリーランスで決められた期日を守れなかったら仕事は無くなりますし、
自分のビジネスをやっていても、決めた期日通りに物事進められなかったら、何も進みません。その間に競合に埋もれていってしまいます。
特にWebの世界は「自由」なイメージがあると思います。
自分の好きなタイミングで、自分のペースで頑張れる。
確かにそれはある意味正しいですが、「自由」には「2つの自由」があります。
「頑張る自由」と「頑張らない自由」です。
「頑張らない自由」を選ぶ癖をつけないようにしましょう。
「頑張らない自由」ばかりを選んでいると、それがホメオスタシスとなってあなたに襲い掛かってきます。
⑦限界突破の先にしか未来はない
これから何を身に着けたい、始めたい、というときは
「これまでやったことのない量」に取り組むことになると思います。
「これまでやったことのない量」を日々の日常生活の中に加えるのは、
今の自分の限界を超える必要があります。
自分の限界を超えるといっても、体を壊すほど無理をしたり、睡眠時間を極端に削ったりしないといけないわけではありません。
今までの自分の活動量が100だとしたら、120にあげる。というように
「自分のキャパシティを上げる」というイメージです。
単純に睡眠時間を減らしてください、ということではなく
120をこなすための「工夫」をしながら、日々取り組む必要があります。
いつもクリアできる目標の範囲で生きていると、限界を超えようという瞬間が来ません。
すると新しいこと習得できる瞬間も来ません。
⑧社員とフリーランスの収入は真逆
フリーランスの世界では、
5万円を稼げるようになるまでが一番難しいです。
雇われて働いたことしかない我々は、
①5万円を稼ぐ
②30万円を稼ぐ
③100万円を稼ぐ
の3択があった時、③>②>①の順で難易度が上がると考えてしまいます。
つまり5万円を稼ぐのが一番簡単で、30万円稼ぐのが次に簡単で、100万を稼ぐのが一番難しい、と思っています。
しかし、フリーランスの世界は逆です。
5万円を稼げるようになるまでが、一番難しいです。
その次の30万円はちょっと簡単で、
30万円稼げるようになったらその次の100万円を稼げるようになるのは結構簡単、
みたいなところがあります。
この感覚を理解しないと
「5万円稼ぐのにこんなに辛かったら、30万円稼ぐのなんてもう無理死んじゃう…」ってなってしまうんですが、
まず最初の5万円が一番大変なので、一番最初に一番大変なことをやっているんだ、という風に思いましょう。
ここ勘違いしてしまうと途中(というか最初)に離脱してしまうし、
「誰でもすぐに稼げます!」みたいな詐欺に引っかかってしまうので、絶対に忘れないでください。
⑨自分との小さな約束を毎日守れ
集客のできる人を一言で表すと「魅力のある人」です。
今から我々が学ぶのは「Webマーケティング」ですが、
マーケティングで一番大切なのは結論、“集客”です。
そして、「集客力がある人」というのは「魅力がある人」です。
「魅力」とは「自信」です。
自分に自信のある人は、魅力的に見えます。
何故なら自信のある人は強いからです。
人間は強いものに惹かれます。
生物の生存本能で、これはもうどうしようもありません。
「自信」をつけて「魅力ある人間」になるために一番良いのが、
「自分との小さな約束を守る」ということを習慣化することが効きます。
「自信」というには「自己信頼」です。
信頼がどこから生まれるのかというと、「約束を守ること」で生まれます。
つまり自信というのは、自分との約束をどれだけ守ったかの総和です。
小さな約束で問題ありません。
大きな約束を毎日守るのは、結構しんどいので、挫折してしまいます。
小さな約束の「小ささ」は「必ず達成できる目標」です。
「腹筋1日1回」とか
「本を開く(読むではない。開くだけでOK)」とか
「ストレッチするために寝転んだ」とか
こういうレベル感で問題ないです。
ただ、この小さな約束は「鉄の掟」なので、雨が降ろうと、槍が降ろうと、たとえ隕石が降ろうと、必ず実行します。
どんな状況下でも、自分が決めた約束を守れるとめちゃくちゃ自己信頼が強くなります。
⑩アスリートのように体調管理せよ
フリーランスはアスリートとほぼ同義です。
フリーランスとして生きていきたいと思ったとき、会社員の感覚では生きていけません。
体調管理の徹底も仕事になります。
有給休暇はありませんし、自分が穴をあけてしまったら誰もカバーできません。
アスリートのように生きようと思うと、
「今自分がしようと思ってること、アスリートだったらやるか?」
って考えます笑
例えば明日試合があるという日のアスリートは、夜まで酒を飲んだりしないですよね?
それと同じように、「〇日はアウトプットをたくさんするぞ」という日に向けて、前日から、1週間前から、1か月前からコンディションを整えて生きていくようにしましょう。
加えて、栄養学の知識を身に着けるのも重要です。
意外と、普通に生きているだけでは栄養取れていないこと多いです。
Webの世界は、プロ意識が評価される世界です。
結果を出そうと思ったらWebのプロになる必要があります。
時間がない人間の悩み
手っ取り早く稼ぎたい
あんまり勉強に時間をかけられない(かけたくない)
Webってなんか簡単に稼げそう
そういう想いってありますよね。
私もそうでしたし、正直そうであってほしいなと今でもちょっと思っています笑
ただ、現実はそう甘くなく、総じてそれなりに時間はかかります。
「Webは簡単に稼げる」というのは半分正解です。
ただ、簡単に稼げるようになるために、時間をかけて勉強や信頼構築をする必要があります。
私の場合、
「よし!じゃあ、しっかり勉強しよう!」
と目標を立てて頑張っても、体調不良でうまく進められない…という経験が何回もあります。
目標通りに進められない自分に自己嫌悪、
自己肯定感も下がり、やる気が無くなってしまう…
「やりたい。でもやれない。そのうち自信もやる気も無くしてしまう…」
そんな経験、皆さんにもあるんじゃないでしょうか?
時間がない人間はこう戦え!
残念ながら、今この瞬間に簡単にお金が稼げるという魔法は無いようです。
(あったとすれば、それは詐欺か犯罪ですね。)
ただ、お金が稼げるようになるまでのスピードを上げることはできます。
その方法は、
考え方を知って、行動を変えること。
考え方を変えて、行動を変えること。
「成功するスピードを爆上げする10の法則」ではこれが表されています。
時間がない人間でも、成功した未来は手に入れられる
おさらいですが、「成功するスピードを爆上げする10の法則」は以下の10個でした。
- 口より手を動かせ
- ホメオスタシスを理解しろ
- 知ったかぶりしてつまみ食い学習しない
- アウトプット8割・インプット2割
- 仲間に良い刺激を与えろ
- 期日を守る
- 限界突破の先にしか未来はない
- 会社員とフリーランスの収入は真逆
- 自分との小さな約束を毎日守れ
- アスリートのように体調管理せよ
これらが高いレベルで理解・実践出来たら、確実に未来は変わります。
「なんとなく稼げる」みたいな世界はありません。
最後に
プロ意識をもって、一生懸命手を動かして、たくさんアウトプットして、自分との約束を守ってきて、プロとして自分かっこいい。
と思えるようになったら、周りからの評価が変わります。
周りからの評価が変わると、周りから頼られるようになります。
頼られるようになると、そこに集客やビジネスがどんどん生まれる…という好循環が生まれます。
これらがすべて習慣化出来たら、成功までのスピードは爆上がりします。
スマホの待ち受けやメモ帖に貼っておいてほしいくらい大切です。
忘れないように、定期的にこのページを読みに来てくださいね!